施工管理の4大管理について
弊社では土木施工管理業に関する仕事をさせていただいております。この施工管理の仕事には、いわゆる4大管理と呼ばれる役割があります。それは、それぞれ原価管理、工程管理、品質管理、安全管理ということになります。今回はそれぞれの流れについて、少しお話をさせて頂きたいと思います。
まずは原価管理です。工事はビジネスとして行う以上、利益を出さなければいけませんが、その利益を増やすためには原価を適切にコントロールする必要があります。また、業務を指定期日通りに完了させるためには工程管理を遵守することも忘れてはいけません。そして、納品する工事はお客様に十分に満足をして頂かなければいけませんので、その品質を管理することも重要な役割です。さらには、現場のスタッフがすべての工事を大きな事故をすることなく終えられるように安全管理を行うことも大切です。
合同会社新三企画は、大手ゼネコンからもご発注のある高速道路の新設・管理業務、施工管理業務、現場監督業務に従事しております。現在、弊社では施工管理技士・建設技術者の求人を募集しております。常に向上心をもって勤務して頂ける方であれば、高収入を稼ぐこともできますので、是非お気軽にお問い合わせください。